参加機関一覧

COCプラス参加大学・高専

茨城県

地方版総合戦略等の施策等を通じて、学卒者の地元就職率、地元定着の向上を図るとともに、COCプラス参加大学・高専との共同研究を推進します。さらに、県関連部署・施設等におけるインターンシップ・PBLの場の提供、NPO法人等とも連携したインターンシップ先企業の開拓・実施支援などを担います。
また、地元企業等に対し、地域の資源等の販路拡大、マーケティング、企業と大学との共同研究等に関する支援を行います。

雇用人材協会

学生のインターンシップやPBLが、地域や企業の課題発見・解決に効果的につながるよう、COCプラス参加大学・高専とともに、新たに学生を受け入れる企業等に対し受入プログラムの作成支援、アドバイス等を行います。併せて、県内の大学・短大・高専が合同で実施する企業説明会、学生向けセミナー・カウンセリング等を行います。また、茨城県の施策と連携し、茨城県の魅力をアピールする「科学技術体験型」、「ものづくり体験型」のインターンシップの実施、県内企業等による求人説明会の企画・実施、採用・人材定着面の支援を通じて学生の地元就職・定着をはかります。

茨城産業会議

構成団体の会員企業等によるCOCプラス参加大学・高専が行う企業講座への講師派遣、インターンシップやPBLの場の提供、産学官連携による新産業発掘、商品開発・販売促進等の支援を行います。また、茨城県の施策を通じた取組やNPO法人雇用人材協会との連携によるインターンシップの受入企業の拡大、企業等の雇用形態の改善(働きがいのある労働環境、育休・産休やハラスメント対策)等の支援を行い、産業・経済の活性化を図り、雇用の創出・拡大、学卒者の地元定着率向上に努めます。