お知らせ

令和元年・夏「課題解決型インターンシップ」参加学生募集中(定員に達しました)

❏課題解決型インターンシップとは

【特別なインターンシップ】

インターンシップというと、企業のいくつかの部門で就業体験する企業見学型や、ひとつの部門でしっかり就業体験する仕事体験型が一般的です。つまり、企業が用意したプログラムに沿って就業体験を行っていくものです。

今回募集する課題解決型インターンシップは、研修内容が準備されたインターンシップではありません。企業が持つ課題を、業務の実際に触れ、グループディスカッション等で検討し、学生なりの考えをまとめて発表するスタイルになります。研修を通して、有用な情報の収集能力、コミュニケーション能力、リーダーシップ能力などが試されます。自分の持つ能力のレベルを知ることもできます。低かったら改善すべき点として改善していけば良いのです。

さらに今回は、茨城COCプラス参加校(茨城大学、茨城キリスト教大学、常磐大学、茨城県立医療大学、茨城工業高等専門学校)の皆さんに参加を呼び掛けています。各大学から集まった、専攻や経験の異なる皆さんが一緒に活動します。各々の考えを尊重しあいながら、そのパフォーマンスを引き出し、まとめていきます。

この夏、特別なインターンシップで良い経験をしてくださいね。

❏実施企業からのメッセージ

茨城ロボッツ・スポーツエンターテインメント

 インターンシップ実施計画書

※茨城ロボッツへの参加申込期限は【令和元年8月5日(月)】までです。

 

茨城トヨタ自動車株式会社

【インターンシップの特徴】

こちらのプログラムでは、オートキャンプイベント「ハートフルキャンピング」の運営スタッフとして、その活動を体感していただきます。1からイベントを作り上げ、当日はお客様と一緒に楽しむ!そんな5日間のコースです。お客様に、より茨城トヨタのファンになってもらうためにはどうしたらいいか?小さなお子様に安全に楽しんでもらうためにはどうしたらいいか?一緒に考えて、形にしていきましょう!

【ハートフルキャンピングとは】

ハートフルキャンピングは2日間の日程で開催しています。
1日目の朝にお客様をお出迎えし、昼にウォークラリーや運動、工作などのイベントを行ない、夕方にはお客様VS茨城トヨタの社員で綱引きをします。その後、お客様は各々バーベキュー等を楽しまれていますので、お客様のテントサイトを訪問し、ビールを配ります。2日目の朝は、炭火でパンを焼くパンあぶりのイベントがあり、お客様のお見送りをします。
インターンシップにご参加いただく皆さんには、このキャンプイベントの1日目に参加していただき、そのための企画・事前準備・運営を行なっていただきます。
ハートフルキャンピングは茨城トヨタの若手社員教育の一環にもなっていて、当日は若手社員が中心となり、イベントを行なっております。
ぜひ若手社員とも交流していただき、茨城トヨタではどんな社員が働いているのか、茨城トヨタはどんな雰囲気の会社なのか、感じ取っていただければと思います!

 インターンシップ実施計画書

 

有限会社内山味噌店

 インターンシップ実施計画書

※内山味噌店への茨城大学生・茨城キリスト教大学生の参加申込につきましては定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。なお、他のCOC+参加校学生(常磐大学・茨城県立医療大学・茨城工業高等専門学校)は引き続き募集中です。

 

❏参加申込(定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。)

参加申込フォームリンク(https://bit.ly/2MrNb2P)からお申込みください。

※参加受付は先着順に調整させていただきます。

※茨城ロボッツへの参加申込期限は【令和元年8月5日(月)】までです。

❏お問い合わせ先

茨城COCプラス推進協議会事務局(茨城大学社会連携課)

TEL  029-228-8418  E-mail cocplus@ml.ibaraki.ac.jp

またはお問い合わせフォームからお問い合わせください。