楽天キャピタルインベストメントマネージャー 山中 翔大郎 

急速な技術の進化や世界情勢・日本社会の大きな変化のなかで、5-10年後に何が起こるのか予想するのも難しい世の中になってきています。

これまではキャリアの面でも将来のなりたい姿から逆算して勉強や資格取得、就職・転職の計画を立てたり、人生全体でも定年や老後も含めた長期のライフプランを描いたりするのが一般的でした。

しかし終身雇用が当たり前でなくなり、資格やスキルがAIで代替されるようになり、ずっと頼れる安心の何かを見つけるのは非常に難しくなってきている気がします。

そうした世界では、起業家精神こそが全ての人に必要なものかもしれません。絶えず変化する社会の中で、どのように生計を立てるのか、どのように成長したいのか、どのように世界に貢献していくのか。会社を興すという意味を超えて、人生のあらゆる側面で、どんな変化にも対応できるように、人生のオーナーシップを自分で持つという心持ちが重要になってきています。

学生の皆さんには、本プログラムを通して、普段の学生生活の枠を超えて広い世界や様々な価値観に触れることで、世界の変化や、社会との向き合い方、自分の人生の道筋について考えるきっかけを得てほしいと考えています。